注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年5月21日月曜日

solo maxx revolution自作ブラシレス 途中経過…

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

タイキ君もmini-cpを買ったみたいで、さりげなく僕の周りではヘリブームが来ています(-。-)y-゜゜゜
僕のレボ君も、どうにか自作ブラシレス化に向けて、ある程度前進しているので途中経過を報告…

以前も記事にしましたが、上の図の、赤い部分を追加することで自作ブラシレスが完成します。
ブラシレスアンプとブラシレスモーターは市販の物を使うので、正確にはPICマイコンにPWM変換プログラムを入れるってのだけが自作になりますね。
でも、PICにC言語でプログラムを書くってのが初めてなんで、それぞれの勉強を1からやってるところです(ToT)
ネットに落ちていたPWM変換プログラムがあったので入れてみましたが、スロットルをちょっとでも入れると、モーターが全開に回ってしまいました。 なのでこれはボツで…
とりあえずタイキ君がプログラムを作ってくれています。

サーボパルスはネットで調べると、いろいろと詳しく出てくるんですが、
そもそも、僕らが作ったサーボパルスをブラシレスアンプは認識してくれるのか? っていうのが気になったんで、まずは適当に作ったサーボパルスでアンプ&モーターを動かす実験です。

とは言いつつも、僕は家に帰るのがいつも24時前後なんで、
 
タイキ君がプログラムを作る → 僕が夜、実験して不具合が出る → 翌日、タイキ君がプログラムを修正する → 夜にまた不具合 → 翌日また修正……
なんてことを繰り返して、数日かけて、今日やっと出来上がりました!! 

自作サーボパルス?での動作は確認できたので、
あとは、PWMをサーボパルスに変換するプログラムを作ればとりあえず完成かな?
多分ブラシレスモーターは、最初だけはスロースタートにしてあげないと、うまく回らない可能性があると思うんで、そこら辺をプログラムでうまく調整して…
あとは、サーボパルスの周波数を50Hzにしていますが、ちょっと変えた方がいいかもしれないんで、そこも調整が必要っぽいのですね。
それとモーターホルダーの製作位かな?

耐久性を考えると、いずれはテールもブラシレスにしたいですね。
ハンチングしまくって調整が難しい… というか、調整できる範囲を超えてしまうので飛ばせない って話も聞きますが、そこは楽観的に考えてます。
ブラシレスにすることにより、風力が上がりすぎて調整ができないってことだと思うんで、テールブームを短くすれば解決するんじゃないの? なんて思ってますが、どうなんでしょうね(・.・;)
逆に、ノーマルモーターでも、テールブームを長くすればモーターへの負担も減るから、高温になりづらいと思うんですけどね? 折れやすくなりますけど((+_+))

まぁ、そんな妄想をしながら、実はなかなか改造がはかどっていない僕でしたm(__)m



 


5 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。

    ブラシレス化頑張ってますね。
    私は教えていただいた270用モーターとGCPモーターをラジペンでグリグリと交換しながらガンガン飛ばしています。笑)
    タイキさんのMini CPは間近で見られたのかな?
    やっぱり良いッスかね。
    最近飛ばしていて思うのは、リポは純正のほうが軽くて運動性能が良いような気がしています。
    300mAhリポの追加購入を検討していたのですが、買うなら純正かなと思っています。

    返信削除
  2. つーてんさん こんばんは(^_^)/

    ラジペンでグリグリ… ネジ外すの意外に面倒ですからね~?
    グリグリしすぎて、モーターを潰さないように気を付けてくださいね!

    で、mini-cp ですが… ん~ どうでしょう?
    タイキ君はmode1で 僕はmode2なのですが、ワルケラのプロポはワンタッチで切り替えできないんで、まだ僕は飛ばしてないですが…
    見た感じでは、どっちも変わらないんじゃないかな? ってのが感想です。
    あくまでも、見ただけですがっ(◎o◎)
    強いて言えば、サーボと基盤がレボよりも中心に寄ってるんで、ピルエットなんかは楽にできるんだと思いますが… 僕の技量ではどっちも変わんない気がしますね。
    プロポはJ6と比べるとかなり小っちゃいですね。
    元々2台体制で飛ぶ予定があるなら、mini-cpを買ってみてもいいと思いますが、
    レボに不満があるから、機種変ってつもりで買うのは… 意味がないような気がしますが、どうだろぉなぁ?
    今度、触らしてもらったらレポートしますね。

    そういえば、タイキ君のmini-cpは、只今故障中らしいですよ。
    送受信がうまくいかなくてノーコンになるらしく、基盤交換かな? って言ってました。
    ワルケラはメーカー修理って出来るんですかね? 代理店で買ってれば別ですが、基本は中国相手になると思うんで、お金も時間もかかりそうで、そこらへんはレボを選んで良かったなと思うとこですね。

    レボ寄りな意見になっちゃいましたが、mini-cpを飛ばしたことがない、レボ大好きなオジサンの感想でした。

    またレポートしますね(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. う~ん、ラジペンにラバーでも貼り付けようかな。笑)
      mini-cpの感想ありがとうございました。
      確かにワルケラはトラブルが起こった時の対応についてはちょっと心配ですね。
      Nine Eagleも新商品を色々と出しそうだし、もうちょっと様子見が必要かもしれませんね。

      削除
  3. ヨースケさん、こんばんは。
    今日、例のピッチ操作無しのサイドフリップをやってみました。
    何とかできましたが、す~~ごく高度が落ちます。
    恐らく、5mくらいの高度だと墜落すると思います。
    ですから、エルロン操作とほぼ同時にマイナスピッチ一杯に入れる位の感覚でないとダメかもしれませんね。
    またチャレンジする機会があったら参考になればと思います。
    私のレボは永眠してしまったので、しばらくは飛ばすことができませんが、最近はちょっと熱が入りすぎていた感もあり、操縦も雑になっていたので良い休養かなと思っています。
    近々ゴルフコンペがあるので、そちらに熱を入れようかな。笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは つーてんさん。
      なんか背面トライしても、また墜落するんじゃないかと恐怖を感じてしまいますが、乗り越えなきゃいけない壁なんで、頑張ってみます。

      そして、ブログ拝見しました… 
      受信機ですかぁ~ きついっすね?
      mini-cpって手もアリかもですね?
      タイキ君はヤフオクでdevo6っていうプロポセットで20000円位で落札してましたよ。
      devo7セットならもうちょい安いと思います。

      ワルケラのテントウムシみたいなの知ってます?
      僕はワルケラプロポを持ってないんで、テントウムシは買いませんが、
      もしmini-cpを買ったら、テントウムシもついでに買ってしまいそうで、うかつにmini-cpは手を出せないです(笑)

      ゴルフコンペイイですね。
      うちの会社はトップの人でも100打というレベルの低さなんで、気が楽です(^○^)

      削除