注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年4月27日金曜日

ブラシレス化の材料到着 ソロレボッ

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

最近 レボ君をいじる時間が無くなってますが、別に飽きたわけではないですよっ(・・;)
くたびれたレボ君を、リフレッシュしたりしてました。

ゆっくりと進行中の自作ブラシレス化プロジェクト!? ですが、
以前買った、GENIUS CP用のブラシレスキット(ワルケラ純正)は、どうもレボで動かすことが僕には出来そうもないです。
素人が無茶しすぎましたかね? 
ラジコンに詳しい人からすると、当たり前かもしれないですけど、
一応、僕と同じレベルの初心者の人の役に立てばいいなって趣旨のブログなんで、
成り行きを説明すると…
純正のコアレスモーターは、下の図の様にPWM出力で回してます。
ところが、ブラシレスモーターのアンプは、サーボパルスで作動するので、PWMをサーボパルスに変換しなきゃいけないらしいですね。 (下図 参照)
ってことで、ブラシレスモーター化は、上の図の赤い部分の、アンプとモーターとPIC等の変換するものが必要になるみたい。
純正の基盤から出ているPWMの出力は、ヘリによって違うみたいなので、変換用PICもそれに合わせたものを使うべきなんですが、今回はちょっと冒険をしてみて、
GENIUS CP用のブラシレスキットをソロレボに使ってみたんですね~。
失敗したとしても、変換PICだけ変えればいいかなぁと…
ところがどっこい!
アンプを分解してみると、変換PICらしき物がなくって、その代わりに大きなチップが1個はいってましたぁ~(-_-)
このチップ、PWM変換以外のプログラムも入ってそうです…
こりゃぁさすがにいじれないので諦めました。
ソロレボのPWMを、GENIUS CPのPWMに変換なんてことも考えましたが、あんまりスマートじゃないので、それはやめときます。

GENIUS CPのブラシレスキットに付属してきたモーターは使えるので、
自作するためにアンプとPICを注文しました。

さて、素人ですが、壁にぶつかりながら意地でも自作してみようと思います。
プログラムを組むのは、僕じゃないんですけどね\(◎o◎)/






5 件のコメント:

  1. Kantaさん、こんばんは。
    ブラシレス化の説明、分かりやすかったです。
    ありがとうございました。
    う~ん、ワルケラのようにポン付けキットがあれば楽なんですけどね。でもKantaさんのチャレンジ精神はすごいです。
    別件なのですが、スワッシュプレートの代替えとしてSolomaxx 3D用を取り寄せて、真ん中の銀ボール部分を取り替えたところ、無事フライトできました。
    詳細は猪苗代ラジコンクラブさんのブログに載っていますが、もし安価に手に入るようだったら、ありかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ヨースケさん、大変失礼しました。
      お名前を間違えてしまいました。

      削除
  2. つーてんさん こんばんは。
    KANTAさんじゃなくって、ヨースケでーす(笑)
    KANTAさんのブログも、つーてんさんつながりで拝見させていただいてますよ。
    僕も昔BMXやっていたので、趣味が似てるなぁなんて思ってました。

    ブラシレスの件ですが、ハイテックさんがポン付けキットが出そうな事を言ってたんですけどねぇ~?
    まぁハイテックさんの意向より、NINE EAGLESが開発するかどうかが問題なんで、あまり期待しない方がイイかもですね。
    日本では技適の問題やら流通の問題で、NINE EAGLESヘリがどうにか頑張ってくれてますけど、本場中国ではワルケラの方が勢力大きそうですよね?
    NINE EAGLESにも、もうちっと頑張ってもらわねば…

    自作ブラシレスは、早ければ来週、遅くても今月には完成させたいですね~
    いい歳こいて、知識が全く無いところからのスタートなんで、悪戦苦闘してますが、意地でも完成させるつもりです(-。-)
    つーてんさんに教えてもらったパソコンオシロも今日やっとできました!
    これは使えそうですね(^_^)v

    最近の海外事情を考えると、レボ用スワッシュの海外での取り扱いが減る可能性もありますからね。
    SOLO MAXX 3D用が使えるっていうネタは、場合によっては超役に立つかもしれませんね。
    なにせスワッシュだけは自作できないからなぁ、そのくせ一番よく壊れるし…
    スキッドもよく壊れますよね? 
    僕の中で、アレは自作決定です。 補修してもまた折れるし、いちいち買ってたら精神力が持たないっす…

    返信削除
    返信
    1. ヨースケさん、お名前間違い深く反省しております。m(_ _)m

      パーツ入手性の問題から、ちょっと心が離れつつあったRevoですが、スワッシュ、モーターともに代替え品が使えそうなので踏みとどまりました。(^^)
      今朝も新しい飛行場所を見つけ、6フライトほど楽しんできましたよ。
      ここのところMini CPに浮気心を抱いているのですが、技適をクリアするとなると結構お高く付くんですよねぇ。

      この間紹介したMYRCMARTですが、まだ部品が届きません。ホビキンなみに時間がかかりそうなので、もし使うときは注意してくださいね。ちなみにRC-Feverは対応、スピードともにGoodでした。

      削除
    2. つーてんさーん、レボやめないでくださ~い(ToT)/~~~

      FUTABA対応が出たらきっと盛り上がりますからぁ~
      プロポのせいでNINE EAGLESヘリを敬遠してる人も多いみたいですからね。
      僕からしたら、十分立派なプロポですけど…

      MYRCMARTとホビキンは要注意ですね。 了解しました!
      RC-FEBERってとこがイイと…
      いったいどうやってそんなにショップを見つけてるんですか!?
      ホント頼もしいっす \(^○^)/

      削除